2010年06月02日

もろこってご存知?

もろこってご存知?
















先日の飛騨高山旅行で

のナビでショッピングできる大きなサービスエリアを確認して、休憩

そんな途中通過地点の

滋賀県大津サービスエリアにて発見

もろこの佃煮

もろこ

旅先から大将に聞くと

湖ので、琵琶湖が名産品としているもので

天然物は100グラム三万円もするというだそう

お土産物なので、もちろん養殖物でしたが…

酒の肴にぴったりそう…

食べたことないけど、買ってみた

我が家の分もと買っていたが

数が足りず、食べ損ね

常連の気さくなお客様に渡したら

今、食べてもいいですか〜

味見したかった私は

どうぞ〜

そしてあつかましく、ひとつ味見させてもらえませんか

大将も、わしも

後味に苦みの残る大人な感じ

まるごしいけて、カルシウム摂れそぅやん

イケますな〜

お客様は気に入ってくれたようで

半分平らげてました

知らない土地で、知らない食材や食べものに出会う

と自由があれば

日本全国48都道府県食べ歩きたいなぁ

そんな私は

毎週確か土曜夜にやっている

ベッキー&宮川大輔の

全国津々浦々の旨い名産品を紹介する番組

「満天 青空レストラン」が大好きです




同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
USJの続き 結末
7年越しのUSJにいざ
ちょっとのことで違う
そんなに見つめないで
リアルな海老の脱皮
モムチャンダイエット
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 USJの続き 結末 (2011-11-15 01:24)
 USJの続き さらなる悲劇 (2011-11-15 00:54)
 USJの続き 想定外 (2011-11-15 00:06)
 7年越しのUSJにいざ (2011-11-14 23:30)
 ちょっとのことで違う (2011-11-03 12:32)
 そんなに見つめないで (2011-11-01 00:37)

Posted by 山小屋 淳 at 09:19│Comments(6)いろいろ
この記事へのコメント
 大津は初任地ですぅ。モロコは貴重品になってしまいましたね。ブルーギル

だの、ブラックバスだの、怪獣みたいな名前の外来魚に食べられてしまった

からとか。合掌…。ニゴロブナを原料にした「フナ寿司」も有名ですが、高価な

のは、1人前1万円以上します。お茶漬けにすると、最高にうまいですよ。
Posted by チョビパパ at 2010年06月03日 11:18
チョビパパさんへ

初任地でしたか

それはそれは、懐かしの味だったんですね

私の知識欲をくすぐる王様です

もろこ、苦味があって、なかなかイケました

昨日は遠くからのご来店ありがとうございました

運転手もお疲れ様です
Posted by 山小屋 淳 at 2010年06月07日 17:43
 来店時にすこしお元気がないような気がしていて。理由を愚妻から聞きました。「気にすることはないよ」とはいいません。乗り越えてこそ、プロですから。

 大将の対応の仕方は、まさに「プロ」だな、と感じ入ります。それでこそ、「山小屋」!!。

 マサバのお造りは死ぬほどうまかったです。また、行きますぅ。
Posted by チョビパパ at 2010年06月08日 10:04
チョビパパさんへ

さすが物知り王

私の知識欲をくすぐるお方

モロコはそういう外来種にやられて、貴重になったんですね

勉強になりました

ふな寿司は、ご飯もののではなく

福井とか地方のへしこみたいなものなんでしょうかね

へしこもお茶漬けやら白ご飯、また酒の肴に合いますもんね

また、色々教えてくださいませ

こないだは遠くからのご来店、ありがとうございました
Posted by 山小屋 淳 at 2010年06月09日 09:32
 ふな寿司は、ニゴロブナという骨の柔らかいフナのはらわたを取り、腹に近

江米を詰めて、1年以上、塩漬けにします。米と身が発酵してチーズのように

なります。強烈な発酵臭がするので、好き嫌いがはっきりしますね。熱燗にい

れ、ぐるぐるかき混ぜて飲む人もいました。さすがに、これは強烈すぎる。一

度、ご賞味あれ。
Posted by チョビパパ at 2010年06月10日 10:05
チョビパパさんへ

コメントへのお返事を振り返ると

なんだか重複した内容ですね、私

前回の件は、落ち込みましたが、きちんとなぜそうなったのか反省して

今は二度と失敗しないよう

大将のペースに流されず、落ち着いて無心になってやっています

ふな寿司、なかなか強烈な癖物ですね

行く機会あったら、話の種に食べてみますね
Posted by 山小屋 淳 at 2010年06月12日 10:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。