2009年05月20日

冒険家の言葉

ある冊子で読んだ記事が目にとまり…

それは、1962年単独太平洋横断を達成した、第13回植村直己冒険賞特別賞に輝いた堀江謙一さん(70歳)のインタビュー記事でした

「行動を起こすことでみえてくるものがある」

「勇気と意欲をもって次の展開へ」

孤独な航海は、時に危険をともなうが、「もともと楽天家で自分だけは絶対大丈夫」だと思っているそう。

先まわりして心配ばかりせず、自分を信じる…自信というやつですね。

そしてどんな状況においても、「心はいつだって今のこの体験を楽しもうと前向き」

人はあらゆる困難や壁にぶちあたり、迷い、自信をなくし、落ち込み…とマイナス思考になりがちですが、人生という航海を常に立ち止まらず前に、前に…

そうありたいものですね

そして「経験を重ねることでみえてくるものはたくさんある」と

努力しても成功ばかりではない。失敗もするが、それを糧とする心のバネを私も備えたい

「運という字は運ぶとも読む、何をするにしても自分が起こした行動によって次の展開がある。まず行動することが大切」

大きなことを成し遂げた人の言葉には

人生の重みを感じますね


同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
USJの続き 結末
7年越しのUSJにいざ
ちょっとのことで違う
そんなに見つめないで
リアルな海老の脱皮
モムチャンダイエット
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 USJの続き 結末 (2011-11-15 01:24)
 USJの続き さらなる悲劇 (2011-11-15 00:54)
 USJの続き 想定外 (2011-11-15 00:06)
 7年越しのUSJにいざ (2011-11-14 23:30)
 ちょっとのことで違う (2011-11-03 12:32)
 そんなに見つめないで (2011-11-01 00:37)

Posted by 山小屋 淳 at 22:34│Comments(3)いろいろ
この記事へのコメント
こんばんは
訪問ありがとうございます
前向きな勇気には
すてきな運を
運ぶ力がありますね
みえてくるものも
どんどんかわってきますね

いい記事をありがとう^^
Posted by milkmilk at 2009年05月21日 02:00
勇気と意欲・・・
新しいことを踏み出すにはほんま勇気がいります。
ぬるま湯にいつまでもつかっててはいけない・・・

踏み出さないと・・・
いい記事です(*^^)
Posted by SENSEN at 2009年05月21日 10:00
10年くらい前に堀江さんにインタビューしたことがあります。とっても自然体のいいおじさんでした。講演はちょっと下手でしたけど。大事を成し遂げた人は虚勢を張ることがなく、心からの笑顔で人を引きつけます。
 漫画の「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の水木しげるさんも、そんな感じの人でした。水木さんも戦中に死線をくぐり抜けた人です。現代人が見習うべき人たちですね。
Posted by チョビ・パパ at 2009年05月21日 15:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。