2010年04月08日

春キャベツと塩紅鮭のガーリックソテー

春キャベツと塩紅鮭のガーリックソテー
















少し前から春キャベツが出てきてますね

先日、テレビで見た

旦那様でも出来るズボラだけど美味しい料理とかいうテーマで

やっていたメニュー

私は旦那様ではないが

ズボラは当てはまる…

そして

私のいいとこ、思い立ったら吉日素晴らしい行動力

裏を返せば、計画性なし

確かに…

で、作ってみたら、まあまあイケた

春キャベツは柔らかく、甘いので

シンブルにソテーするだけでも美味

今回のは塩鮭に酒をまぶし、少し塩抜きし

春キャベツはりんごのように芯ごと大胆にカット
フライパンに油をしき

春キャベツを入れ

少し塩抜きした鮭を同じフライパンに入れ

下の面が焼けたら

裏返してワイン(または日本酒)をまわしかけ

蓋をしてしばらく蒸し焼きに

キャベツもキレイな若草色になり、鮭も火が通ったら

お皿にとり

残った汁にニンニクみじん切りを加え、香りを出し

醤油、仕上げにバターを加えソースとしてまわしかける

超〜簡単

ながら、盛り付け次第で

どっかのランチみたい

その時だけの旬の野菜や素材で作る料理は

それだけで一段と美味しい

明日はどんな旬の食材、使おうかなぁ〜


同じカテゴリー(うちごはん)の記事画像
マイブームな雲丹のり
あったまる〜参鶏湯
夏に負けないドリンク
冷え込む夜には
今日の朝ご飯
今日の朝ご飯
同じカテゴリー(うちごはん)の記事
 マイブームな雲丹のり (2011-10-29 02:57)
 あったまる〜参鶏湯 (2011-10-14 11:15)
 夏に負けないドリンク (2011-06-30 11:40)
 冷え込む夜には (2010-12-16 00:12)
 今日の朝ご飯 (2010-05-01 10:59)
 今日の朝ご飯 (2010-05-01 10:23)

Posted by 山小屋 淳 at 15:28│Comments(0)うちごはん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。