2009年07月28日

宮里藍さんの精神

宮里藍さんの精神朝から新聞を読んでいたら

おとといの宮里藍ちゃんの米ツアー初制覇の記事が

満面の笑みでカップを手にする彼女

私はスポーツをするのは好きなのですが

スポーツ関係には、とんと弱く

日本女子選手の海外での米ツアー優勝は十年ぶり五人目

しかも、24歳は日本人で最年少だとか

2006年から米ツアーに本格参戦、四年目での初勝利

ここに至るまで、輝かしいデビューから、辛く苦しいスランプの時期があったそう

国内では勝ち続けられたのに、米ツアーではつまずきの連続

天才のプライドが、弱気になる自らのハートに我慢できない

そんな苦悩から見つけた出口が「素直になること」だったそうだ

ありのままの自分の力を認め、それを出し切ることに集中する

周囲や状況に惑わされず…

そして勝ち得た初制覇

思わず、鳥肌が立つ

そんな記事でした

自分の器量や能力を自ら認め

自信過剰になることなく、背伸びすることなく、

また、卑下することなく、まわりにとらわれず…

でも人は、時に自分を見失いますね

シンプルですが

「素直になる」って

大切ですね

ちなみに前にテレビでみた話

明石家さんまさんは、「落ち込まない」んだとか

って思いません

私はそそっかしくて、天然なので、ちょいちょいまめに落ち込むのですが…

明石家さんまさんは、ミスや失敗、何かうまくいかない時も

自分のことを「自分ならこんなもんや〜」と思うそう

自分を実際より「私ならできる」と過大評価したり

つらい局面には「なんでできないんだろ、こ〜なるんだろ」と落ち込まない

宮里藍さんと明石家さんまさんは同じく

ありのままの自分の力を認めてるってことですょね

なんでできないんだろう〜と落ち込み、ついついムリをしてしまう私ですが

これからは意識して

ありのままの自分を認め、素直になりたいなと思います








同じカテゴリー(いろいろ)の記事画像
USJの続き 結末
7年越しのUSJにいざ
ちょっとのことで違う
そんなに見つめないで
リアルな海老の脱皮
モムチャンダイエット
同じカテゴリー(いろいろ)の記事
 USJの続き 結末 (2011-11-15 01:24)
 USJの続き さらなる悲劇 (2011-11-15 00:54)
 USJの続き 想定外 (2011-11-15 00:06)
 7年越しのUSJにいざ (2011-11-14 23:30)
 ちょっとのことで違う (2011-11-03 12:32)
 そんなに見つめないで (2011-11-01 00:37)

Posted by 山小屋 淳 at 12:28│Comments(2)いろいろ
この記事へのコメント
過大評価せず、素直に自分の力を認める・・・いい言葉ですね☆
でも、自分ならこんなもんや~!と思いすぎると、これ以上伸びなくなりますね。
子供に伝えるには難しいなぁ~。。。
Posted by はなかご at 2009年07月29日 15:28
確かに、子供に伝えるのは難しい…

人はコンディションのいい時ばかりでないよね

藍ちゃんの場合も、コンディションというか自分でかけすぎたプレッシャーというか、ここって肝心な時に、本来の自分のプレーができなくなってたんだろうね

子供にはここって時に、やるだけの努力はやってきたんだから「あなたならできる」と言うと、プレッシャーに感じる子供と、背中を後押しされる子供に分かれるかもね

前者のタイプなら、やるだけの努力はしてきたんだから「後は、リラックスしたら大丈夫」って安心させてあげた方がいいのかな

子供それぞれ性格があるからね

子育ては子供そのものを見て…なんだろね

私は子供いないから、分かってはないんだけどね
Posted by 山小屋 淳 at 2009年08月04日 11:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。