2009年05月06日

たこの好物知ってますか

たこの好物知ってますかたこの好物知ってますかたこの好物知ってますかたこって何食べてるの〜

を詳しく知らない私は、中の板前さんによく尋ねます。

たこの好物…

それは、なんと高級な伊勢海老

軟体動物のたこが、全身鎧の伊勢海老を食べちゃうなんて…

逆ならわかりますが。伊勢海老のいそうな場所に、たこの足を近づけるとたべられると思って、慌てて出てくるらしい。

私も見たことがないので、機会があればみてみたい。

今日のオススメメニューの一つは活の地ダコ(今日は小さめ)の湯霜造り。

生きたまま、さっと湯がき、お客様におだしする際には、大将がトントンと丁寧に叩くので、地ダコそのものの食感は残しつつ、噛めば噛むほど、味がいい。

大将の朋輩の漁師さんお手製のタコ用網手袋で、中の板前さん格闘してました。

あと今日のイカはアオリイカ目の上がキレイな青色が特徴。色っぽいでしょ

他にも美味しい新鮮なメタボなが今日も盛りだくさんです

次回は最近ヒットなオススメ一品をご紹介





同じカテゴリー(今日の魚)の記事画像
セコガニの季節がきたー
なんとも言えない
超特大!
食べ応えあり!蒸しタラバガニ
ABCテレビの旅番組旅サラダ 有田逢井漁港太刀魚生中継!
京都料亭行く前に!白甘鯛
同じカテゴリー(今日の魚)の記事
 セコガニの季節がきたー (2011-11-11 14:01)
 なんとも言えない (2011-11-09 18:00)
 超特大! (2011-10-25 15:09)
 食べ応えあり!蒸しタラバガニ (2011-10-22 14:36)
 ABCテレビの旅番組旅サラダ 有田逢井漁港太刀魚生中継! (2011-10-22 12:45)
 京都料亭行く前に!白甘鯛 (2011-10-14 11:20)

Posted by 山小屋 淳 at 17:43│Comments(0)今日の魚
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。